結婚式の見積もり交渉!ついに式場決定

必須!契約前の見積もり交渉式場選び

帝国ホテルと契約し、申込金10万円を支払ったものの、帝国ホテルと品川プリンスホテルで迷ってきてしまいました。今回は式場の最終決断と見積もり交渉についてお伝えします。

帝国ホテル vs 品川プリンスホテル

ひとまず、もらってきた帝国ホテルの見積書品川プリンスホテルの見積書を徹底比較しました。
ペーパーアイテムのところが、帝国ホテルの見積書には宛名書きしか入っていなかったので、招待状やメニュー表などの費用の分が増額になりそうです。
それ以外はだいたいの項目が網羅されていました。
微妙に見積もりの人数が異なるため、一人当たりの費用で比べましたが、どの項目も単価に大きな差はなさそう。
ただ、お料理のコースが異なる印象でした。帝国ホテルの一番安いコースのお値段が品川プリンスホテルの一番高いコースのお値段くらい。しかも、帝国ホテルの一番安いコースだと品数が少ないと感じたため、ランクアップするかお料理を追加する必要がありそうで、大幅な増額になりそうな予感がしました。
相方と二人でたくさん悩みましたが、帝国ホテルは当初見積もりよりも結構高くなりそう、格式が高い雰囲気が自分たちには合っていないのではないか、品川プリンスホテルは料理がとても美味しかった、チャペルTENKEIの雰囲気が好み、これらの理由により、既に帝国ホテルに申込金を支払っていたものの、品川プリンスホテルに変更することにしました!

ささぱんだ
ささぱんだ

式場はその場の勢いで決めることもあるかもしれないけど、持ち帰ってじっくり比較検討した方がよかったかも…

品川プリンスホテルとの交渉

申込金を帝国ホテルに払ってしまったけど、まだ迷っていることを品川プリンスホテルに連絡しました。
帝国ホテルの見積金額や予算が400万円であること(400万円を切ってくれたら嬉しい!)などを伝えて再度検討いただけることになりました。
そしてご提案いただいた見積書はこちらになります↓

見積書

なんと86名で約396万円になりました!見学時にもらった見積もりから26万円安くなっています!(見学時の見積書はこちらの記事参照)
さらに、見学時に衣装には好みがあるのでこだわって決めたい、ウエディングドレスはオーダーも考えていることをお伝えしていたので、衣装の持ち込み料(新婦5万円 新郎3万円)も特別サービスでなしにしてくれることになりました!
ということで、今回ご提示いただいた条件で品川プリンスホテルと契約することにしました。帝国ホテルの方にはキャンセルの連絡を入れ、申込金10万円のうち4万円はキャンセル料として取られ、6万円が返金されました。

まとめ

結婚式は高い費用がかかるので、その場の勢いだけで決めるのではなく、持ち帰ってじっくり検討することをオススメします。もちろん、もともと憧れていた式場がある場合やビビッと来たという場合はその場で契約して申込金を払うのもアリですが、そういうケースでも契約前に交渉した方が少しでもお得になる可能性があります。

ささぱんだ
ささぱんだ

複数の式場から見積書を入手して、契約締結前に価格、持ち込みについて交渉しましょう!

ただ値下げしてほしいと言うよりも、予算がいくらだからいくらを切ったら契約しますと伝える方が担当の方もきっと頑張ってくれると思います。
私たちの場合は、キャンセル料が少しかかってしまいましたが、品川プリンスホテルで結婚式ができて本当に良かったと思っています。自分たちの希望するスタイルの式を挙げることができました。

みなさんが後悔のない、自分たちの希望が叶う、素敵な結婚式を挙げられるように願っています。この記事が結婚式の準備のご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました