和装前撮りは和スタジオ5to7で庭園フォトがオススメ!

和装前撮りは和スタジオ5to7和装前撮り

結婚式ではウエディングドレスとカラードレスを着たい!でも、白無垢や色打掛も着てみたい!ということで和装で前撮りをすることにしました。和スタジオ5to7がコスパ最高だったので、今回はスタジオ5to7での和装前撮りについてお伝えします。

撮影スタジオ探し

前撮りはしたい!でも結婚式にお金が必要だからなるべく安く済ませたい!ということで、ひとまずゼクシィの本やネットからお手頃な料金設定のところを探しました。

私の希望は、
①ロケーションフォト(庭園)ができる
②衣装は白無垢と色打掛の両方着たい
③撮影データをたくさんくれる
④アルバムは高いし、自分でビスタプリントで作るからいらない
⑤金額はなるべく安く済ませたい

これらの希望を満たし、ゼクシィで良い口コミが多かった和スタジオ5to7に問い合わせすることにしました。

和スタジオ5to7に問い合わせと予約

お天気や紅葉がどうなるか分からないけど、約2ヶ月後の希望する撮影日の空き状況を問い合わせました。空いているということだったので、とりあえず予約をお願いし、同時に事前相談の予約も行いました。
予約時はスタジオでかしこまった写真をとるつもりはなく、紅葉も綺麗な時期だと思ったので、庭園ロケスタ74プランのスタジオ(白無垢)を庭園ロケに変更していただき、庭園で色打掛と白無垢の撮影をする形にしてもらうことにしました。

事前相談(試着)

接客にあたってくれた方は日本人ではないようでしたが、日本語で問題なくやり取りできました。
連絡先や事前にメールで相談していたプランを確認しながら紙に記入していきます。
色打掛と白無垢は事前にネットで見ていましたが、絞り切れない状態で来店しました。
色々実物を見た上で決められるのかなと思っていたのですが、色打掛と白無垢それぞれ3着ずつしか試着できないということで、写真付きのリストから3つずつ選んで番号を伝えます。
個室に移動すると、選んだ着物を持って来てくれました。
まずは色打掛から1着ずつ計3着を着せてもらい、写真を撮りました。

色打掛
色打掛
色打掛

1着目(00156)と3着目(02080)でとても迷ってこの場では決められなかったので、持ち帰って検討することにしました。
続いては白無垢3着を試着しました。色打掛と違って色は白一色、模様が違うだけでそれほど差を感じませんでした。追加料金がかからないものの中から、この場で写真の1着(01337)に決めました。

白無垢

事前準備

前撮りされた方のブログを見ると、撮影の指示書を作成されている方がいらっしゃるようだったので、どんな写真を撮りたいか、どんな髪型にしてほしいか、ネットで写真を検索して、私も指示書のようなものを作りました。作った指示書は事前にメールで送りました。

撮影指示書①
撮影指示書②
撮影指示書③

それから、迷っていた色打掛について、相方、母親、叔母や友人など色んな人にどっちが良さそうか聞いて、多数決で3着目のオレンジ色っぽい色打掛に決めました。個人的には1着目の色打掛の色や柄もとても気に入っていましたが、桜なので秋より春の方が合うかな~、今回は秋だし、多数決の結果を受け入れることにしました。

撮影当日

朝スタジオに行くと時間差で次から次にカップルが来店してきます。少し待たされた後に個室に移動し、お喋りしながらベテランそうなおばちゃんがテキパキ色打掛を着付けてくれました。
このスタジオは元々着物屋さんだったので着物が多くあったため、他のスタジオよりお安く提供できているそうです。
プランの話になったときに、色打掛も白無垢も公園にしてもらったと言ったら、公園での撮影では”おからあげ”をするので、着物の裾の柄全体は映らないと。白無垢はスタジオに戻した方がいいとのアドバイスを受け、戻してもらうことにしました。事前相談のときに説明が不足していてごめんなさいということで、お値段据え置きで色打掛のスタジオ写真をサービスで追加してくれました!ラッキー!

和装①

スタジオで色打掛の写真を撮影してから、おからあげしてもらい、撮影小物を選んでから、カメラマンとアシスタントの方とタクシーで隅田公園に移動しました。撮影小物はお借りできるので、自分たちで持って行く必要はありませんが、もしこれを使いたいという物がある方は持参されるとよいかもです。
スタジオから公園まではすぐ着きました。紅葉だと思っていたらイチョウの黄葉で、多数決で選んだ色打掛が映えてとてもいい感じ!黄葉が本当に綺麗で、お天気も良く、この日を選んで本当に良かった!
七五三の撮影をされている方やお散歩されている方など人は多くいましたが、傘で隠したり、人があまり見えない角度やタイミングを狙って、カメラマンの方が次々にポーズを指示してくれて、アシスタントの方が合間に衣装や髪の毛を直したり、飲み物を持ってきてくれたりしました。

和装②
和装③

本当にたくさん撮ってもらったので載せきれませんが、”結婚しました”のガーランドや寿の赤い糸、ボールブーケも使って色んなポーズで撮っていただきました。
唯一の後悔というか心残りは、何もポーズをとっていない普通に並んでいる写真やピース写真がないことです。カメラマンから色んなポーズを指示してもらえるので撮影はラクでしたが、この点だけ盲点でした。
帰りもタクシーです。アシスタントの方がタクシーを捕まえるまでの間の時間もできるだけ色んな写真を撮ってくれました。
スタジオに戻って白無垢にチェンジ。髪飾りとリップの色も変更してくれました。スタジオには人がいっぱいで慌ただしい感じだったので、あまり時間をかけずに適当に髪飾りを選んでしまったのですが、今となってはユリみたいなのにしてもらえば良かったなとプチ後悔です。

和装④

スタジオでの白無垢も色んなポーズで撮ってもらいました。個室で着替えて、終了です。撮影データは後日DVDで届きます。
お腹がとてもすいたので、浅草で天丼を食べてから帰りました。

前撮りの費用

前撮りにかかった費用は表のとおりです。なんと、10万円を切りました!89,600円!
コロナ応援キャンペーンをやっていたので、かなりお得でした。

庭園ロケスタ74,800円-5,000円応援キャンペーン5,000円引き
色打掛差額33,000円-16,500円プレミアムクーポン16,500円引き
新郎ヘアセット・レンタル小物3,300円
合計89,600円

まとめ

綺麗なDVDでたくさんのデータが届きました!写真の仕上がりは綺麗で、結婚式のオープニングムービーやウェルカムボードなど色々なところで活用することができました。
もちろんビスタプリントでアルバムも作りました。両家の両親には、元バイト先の写真屋で六つ切りアルバムにしてもらいプレゼントしました。
総じて大満足で、なんと言っても10万円を切る価格、コスパが最高です。和装の前撮りしたいけどお金がかかるし…と迷っている方、諦めないでください。和スタジオ5to7は前撮りを考えている人みなさんにオススメしたいです!

この記事がみなさんの結婚式の準備のご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました