婚約指輪・結婚指輪選び~アイプリモ・ダイヤモンドシライシ・4℃~

婚約・結婚指輪選び婚約指輪・結婚指輪選び

結婚式場和装前撮りも決めたら、次は指輪探しです。色打掛と同様にかなり悩みました。最終的にはデザイン、アフターメンテナンス、金額のバランスが一番良かった4℃に決めました。今回は婚約指輪と結婚指輪をどうやって決めたのかお伝えしていきたいと思います。

来店予約

式場見学の予約のときと同様に、ゼクシィマイナビウエディングの指輪探しキャンペーンや来店特典を比較して来店予約をしました。
私はブランドよりもダイヤモンドの大きさ(0.3カラット以上)にこだわりたかったので、ハイブランドではなく、アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ4℃ブライダルの3つを見てみることにしました。

<来店特典>
I-PRIMO:Amazonギフト券
銀座ダイヤモンドシライシ:3,000円分ギフトカード、ハンドクリーム
4℃BRIDAL:選べるギフトカタログ

来店前にネットでデザインを調べました。指輪に関しては、私の好み・希望がわりとはっきりしていました。それでも決めるまでにはかなり悩みました。

私の希望は、
①婚約指輪も結婚指輪も重ね付けできるウェーブ
②婚約指輪のダイヤモンドは0.3カラット以上
③婚約指輪はサイドメレはピンクダイヤ
④結婚指輪はハーフエタニティか石付き

宝飾関係の仕事をしている叔母が「一粒ダイヤは0.3カラット以上ないと」とよく言っていたので、相方に0.3カラット以上のダイヤモンドでお願いして、OKしてくれました!太っ腹!!
ピンクダイヤは従妹の婚約指輪のサイドメレに付いているのを見せてもらったときから良いなと思っていて、ちょうどアーガイル鉱山が閉山するということで今後さらに希少価値が上がると考えられたので、私の婚約指輪にもぜひ欲しいと思いました。
上記の条件に合うものをそれぞれのお店でお伝えして見せてもらいました。

I-PRIMO

最初に訪れたのはI-PRIMOです。婚約指輪はアステローペを見せてもらいました。アステローペのサイドメレはピンクダイヤで見積もりを作っていただきました。

アステローペ

アステローペの細身なデザインが綺麗で気に入りました。
結婚指輪はウェーブで石付きのデザインをいくつか見せてもらいました。その中で指が一番綺麗に見えたルキナで見積もりを作ってもらいました。

ルキナ
アイプリモ

ひとまず見積もりを持ち帰って、他のお店と比較検討することにしました。

銀座ダイヤモンドシライシ

2店目は銀座ダイヤモンドシライシです。希望を伝えていくつか持ってきてくれた結婚指輪の中で、Starry(スターリー)が指がとても綺麗に見えて、これまで試着した中で一番気に入りました。婚約指輪はIno(イーノ)だと思います。サイドメレは、追加料金を払えばピンクダイヤへ変更可能で、ピンクの濃さで料金が変わるとのことでした。
この日だったら創業祭で特別割引があるということでしたが、まだ4℃ブライダルの指輪を見ていないし、高い買い物なので即決はできなかったため、持ち帰って検討することにしました。

指輪
指輪

4℃BRIDAL

ウェーブでサイドメレ付きの婚約指輪がたくさんありました。ネットで見て気になっていたAqua Crown(アクアクラウン)があるか聞いたところ、4℃はブライダル専門店の4℃BRIDALと他のアクセサリーも取り扱っている4℃に分かれていて、今回尋ねたブライダル専門店である4℃BRIDALではアクアクラウンは取り扱っていないとのことでした。
ウェーブのラインが綺麗で気に入った指輪(確かピュアスプリング)はサイドメレがピンクダイヤに変えられないと言われたので、サイドメレをピンクダイヤに変更できるナチュラルグレースで見積もりを作ってもらいました。

指輪
指輪

このときはちょうど数量限定のロシア産トレーサビリティダイヤモンドがあるということで、取り置きしてもらうことにしました。

指輪を決めるまで

とにかく悩みました~。結婚指輪はダイヤモンドシライシのスターリーがいいけど、4℃にあるメレダイヤの紛失保証がダイヤモンドシライシにはない。婚約指輪のダイヤモンドは4℃BRIDALのロシア産トレーサビリティダイヤモンドがいいけど、ナチュラルグレースの丸みを帯びたラインは好みではなく、I-PRIMOのアステローペのようなすっきりしたラインの方が好み。でもアステローペのメレダイヤの出っ張りが引っかかりそうで気になる…。
というわけで、もう一度各お店に見に行って、さらに、4℃(ブライダル専門店じゃない方)のアクアクラウンも見に行くことにしました。
それぞれのお店で見せてもらったダイヤモンドのグレード、価格、ポイントをまとめると表のとおり。

婚約指輪結婚指輪ポイント
I-PRIMOアステローペ(サイドPD) 172,000円
0.302ct/G/VS2/3EXHC 198,000円
0.310ct/D/VVS2/3EXHC 271,000円
ロシア産 0.304ct/D/VS2/3EXHC 273,000円
ルキナ
Men’s 90,000円
Lady’s 100,000円
・優待10%OFFあり
・アステローペのすっきりしたラインは好みだけど、メレダイヤの出っ張りが気になる
・メレダイヤ紛失保証なし
ダイヤモンドシライシイーノ 128,000円
0.316ct/E/VS1 334,000円
スターリー
Men’s 116,000円
Lady’s 115,000円
・ベネフィットステーション10%OFFあり
・スターリーが一番お気に入り
・メレダイヤ紛失保証なし
・サイドメレをPDにするともっと高くなる
4℃BRIDALナチュラルグレース(サイドPD)
ロシア産トレーサビリティ
0.3ct/D/VVS1/3EXHC 410,000円
ナチュラルグレース
Men’s 88,000円
Lady’s 94,000円
・ロシア産トレーサビリティダイヤがある
・メレダイヤ紛失保証あり
・ナチュラルグレースの丸みを帯びたラインは好みでない
4℃アクアクラウン(サイドPD)
0.316ct/D/VS1/3EXHC 396,000円
アクアクラウン
Men’s 101,200円
Lady’s 101,200円
・ブライダル割引10%OFFあり
・アクアクラウンのすっきりしたラインが好み
・メレダイヤ紛失保証あり
価格は割引前のもの

とても悩んでいたところ、相方から婚約指輪と結婚指輪のブランドは同じ方がいいのではないか、指輪は生涯一つでなくても、10年後とかいつかまた買ってもいいんじゃないか、とアドバイスをくれました。またいつか買ってもらおうって思ったら少し気楽に選べますね!
結婚指輪は石付きでも大丈夫か(はずれたり、汚れたりしないか)、石ない方がいいか少し迷ってネットで調べたこともあるので、メレダイヤ紛失保証があればその心配もなくなること、価格やデザインも踏まえて、最終的に4℃のアクアクラウンを選びました。

指輪

最後に

たくさん迷って決めた4℃のアクアクラウン、とっても気に入っています!
結婚指輪のキラキラを見るたびにテンションが上がるので、石付きを選んで良かったです。キャンペーンで結婚指輪のメレダイヤをハート&キューピット(HC)に無料でアップグレードしてくれました。HCではない石付き結婚指輪も見たことがありますが、やっぱりHCは輝きが違う気がするので、迷っている方がいたらアップグレードすることをオススメします!

ささぱんだ
ささぱんだ

メレダイヤもハート&キューピットがオススメです!

婚約指輪のセンターダイヤは文句なしの輝きで、0.3ctは存在感があり、うっとりします。
もう一つこだわったサイドメレのピンクダイヤ(PD)ですが…めちゃめちゃ薄いピンクでしたー。そうですよね、濃いピンクは高いですから。自分でピンクの濃さを選べない(薄いピンク)なら、サイドメレはPDでなくてもよかったかもです。サイドメレをPDにこだわったことにより選択肢が少し狭まったので。でも、薄っすらでもピンクに見えるので、可憐でさりげなく可愛いと思っています。
もし4℃BRIDALで気に入ったデザインの婚約指輪があったら、4℃BRIDALにしていたと思います。0.3ct/D/VVS1/3EXHCのグレードの ロシア産トレーサビリティダイヤモンドを使った婚約指輪が410,000円というのはかなりお買い得だと思います。いつもあるわけではないので、もし行ったときにロシア産トレーサビリティダイヤモンドがあったらラッキーですよ!

みなさんも素敵な指輪に巡り合えることを願っています。
この記事が少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました