後悔しない!ドレス選び~レンタルvsオーダーメイド~

ドレス選びドレス選び

オーダーメイドのウェディングドレスって興味あるけど、『失敗した』、『オーダーなのにサイズが合わなかった』、『縫製が良くなかった』というブログを見かけることもあり、実際どうなのかなと思っていました。とりあえず式場の提携店を見に行きつつ、オーダーも検討することに。最終的に、ウエディングドレスはオーダー、カラードレスは提携店でレンタルし、どちらも大満足で納得のいくドレス選びができました。今回はどうやってドレスを選んだのかお伝えしたいと思います。

ウェーブタイプに似合うドレス

私の骨格診断はウェーブです。
明らかに上半身が貧相なので、ビスチェタイプが似合わない自覚・自信がありました。また、昔、全開ガールという月9ドラマでガッキーが着ていたウエディングドレスがとても可愛かったので、ウエディングドレスの首回りはキャップスリーブかオフショルダーがいいなぁとずっと思っていました。デザインは、Aラインかプリンセスラインで、挙式と披露宴で少しドレスの雰囲気を変えたいなぁと考えていました。

それから、自分の好みも大事だけど、自分に似合うドレスを知っておきたいなぁということで、花嫁セミナーに参加してきました。
セミナーで学んだポイントをお伝えします。

<骨格診断別ドレス選びのポイント>

ウェーブ・身体が華奢なので、足し算していくのがドレス選びのポイント!
・イメージ:エレガント、ノーブル、フェミニン
・デザイン:Aライン、プリンセスライン、ミニスカート
・装飾的でボリューム感のあるデザインが◎
・柔らかさ、エアリー感が大得意
・ポイント:胸元を飾る!
・ヒラヒラ袖、ボリューム袖も得意
・ハイウエストおすすめ(目線を上げる、ハイネックもOK)
ストレート・身体に立体感があることを念頭においてドレス選びをするのがポイント!
・イメージ:クラシカル、シンプル、ラグジュアリー、クラス感
・デザイン:Aライン、マーメイド、スレンダー
・直線的なデザインが◎、縦ラインを強調
・ビスチェは真っすぐがおすすめ
・王道、オーソドックスがキーポイント
・ジャストウエストおすすめ
ナチュラル・関節をあまり目立たせないようなドレス選びがポイント!
・イメージ:スタイリッシュ、モード、シンプル&エフォートレス、ナチュラル
・デザイン:Aライン、スレンダー
・ポイント:生地たっぷりめ
・アシンメトリーが得意
・あえてウエストマークしない

セミナーに参加してみて、自分の好みと骨格診断タイプの似合うが一致していることが分かりました。このことはドレス選びの自信につながったので、みなさんもドレスを探すときにちょっと意識してみてください。

GINZA COUTURE NAOKO

ドレス試着の1店目は品川プリンスホテルの提携店になっている銀座クチュールナオコです。
お店の中にドレスがいっぱい吊るされているので、色々見ることができました。オフショルダーを希望と伝えるとこの辺にありますと案内してもらえましたが、残念ながらオフショルダーのウエディングドレスの数は多くなかったです。

ドレス

続いて、カラードレス。ウェディングドレスと違って特に希望条件はなく、全くイメージもない状態でお店に行きましたが、いきなり『コレだ!』と思うドレスに出会えました。そのドレスがこちらです。

ドレス

キヨコハタさんのネイビーのキラキラ宇宙ドレス(kiyokohata×marryコラボ)です。動画も撮りましたが、動くたびにすごくキラキラして本当に綺麗です。ウエストもキュッと締まって細く見えます。
肩の部分は取り外し可能な2 wayで、披露宴とお見送りのときに雰囲気を変えることができますよ~とのことでしたが、ビスチェタイプが似合わないウエーブの私はずっとつけたままがいいですと即答しました。
他のお店も試着予約をしていたので、ひとまず持ち帰って検討することにしました。

BRAIDARIUM MUE

続いて2店目、同じく品川プリンスホテル提携店のブライダリウムミューです。
こちらはオフショルダーのウエディングドレスがたくさんあったので、テンション上がりました。お店に吊るされているものから試着したいドレスをいくつか選びましたが、このとき既に私の挙式日前後に予約が入っていてこのドレスはレンタルできませんというものがありました。予約可能なものから試着したいドレスを3着選びました。
1着目は長袖、オフショルダー、ビスチェの3 wayです。3 wayは珍しいとのことです。挙式を長袖、披露宴をオフショルダーにして雰囲気を変えるのもいいなぁと思いました。北川景子さんが結婚式で着ていたのがハイネックの長袖で、とても素敵だったし、長袖いいかも!と着てみて思いました。

ドレス
ドレス

2着目はオフショルダーがレースでできているドレスです。こちらもオフショルダーは取り外し可能。

ドレス

3着目ももちろんオフショルダーです。こちらもオフショルダーは取り外し可能。

ドレス

カラードレスも2着試着しましたが、やはりクチュールナオコで試着したネイビーの宇宙ドレスがいいと思いました。
でも、ウエディングドレスはブライダリウムミューがいい。ドレスの決定を先延ばしして、着たいドレスが予約で埋まって着れなくなる事態は避けたかったので、この時点でひとまずウエディングドレスだけ予約することにしました。キャンセル料は挙式2ヶ月前まで成約代金の10%なので、2万円くらいなら許容範囲です。
カラードレスも予約で埋まったら大変ということで、帰ってすぐにクチュールナオコに電話して抑えてもらいました。ただ、ウエディングドレスとカラードレスを別々の提携店にすることはできないため、両方とも予約はしましたが、いずれどちらかを選ばないといけません。この時点での方向性としては、カラードレスは宇宙ドレスをレンタルして、ウエディングドレスはオーダーメイドの持ち込みで考えることにしました。

Brandnew elly

ネットでリーズナブルにオーダーメイドでドレスを作ってくれるお店を探したところ、ブログでよく大宮のブランニューエリーが出てくるので、見に行ってみました。
お店は普通のマンションの一室みたいな感じで、おばさまが案内と試着をやってくれました。事前にネットでオフショルダーで気になるものを調べていたので、それらを3着試着させてもらいました。

ドレス
ドレス
ドレス

悪くはないけど、ピンとくるものがなかったので、持ち帰って検討することにしました。

YNS wedding

COCOMELODYYNS weddingも気になっていたので、YNS weddingに行ってみました。
こちらも事前にネットで気になるオフショルダーをなんとなく調べていたのですが、当日お店で他のお客様と少し重なってしまったためか、ドレスを見ながら少々お待ちくださいという待ち時間がありました。実物を色々見られたので、実物を見て3着選びました。ブライダリウムミューのときに相方が2着目(オフショルダーがレースのドレス)が似合っていたと言っていたので、オフショルダーがロールカラーのものとレースっぽいものを選んでみました。

ドレス
ドレス
ドレス

1着目(SR21303)を着た瞬間相方も私も『コレが今までで一番いい!』となり、ウエディングドレスもようやく決まりました。

ウエディングドレスのオーダーと費用

オーダーメイドは、追加料金を払えば色々とアレンジできるところが大きなメリットです。
挙式と披露宴で雰囲気を変えたい、オフショルダーはロールカラーもレースも気になる、ということで、取り外し可能なレースのオフショルダーをSR21303に合わせて作ってもらうことにしました。
また、SR21303に元々付いていた取り外し可能なバックモチーフが「ふんどしみたい」と相方に言われ、私も確かにと思ったので、バックモチーフはリボンに変えてもらうことにしました。
下の画像は、私が実際にYNSのスタッフの方にメールで送ったオーダーの指示書です。

ドレスアレンジ

下表は私がオーダーしたウエディングドレスの金額と内訳です。

SR21303本体価格120,780円
レースのオフショルダー追加21,780円
バックリボンTR57-SR14,080-2,816=11,264円
パニエPAN0037,480-7,480=0円
送料2,000円
合計(税込)155,824円

キャンペーンでパニエとバックリボンには割引が入って、総額15.6万でした!
カラードレスもオーダーにした方が衣装代が安く済みますが、カラードレスは宇宙ドレスを気に入ってしまったため、レンタルのままにしました。
ドレスのアレンジについては、メールでやり取りを行い、金額が確定して支払いをしてから、東京サロンで採寸をしてもらいました。採寸の前までに当日着るブライダルインナーも用意しておきました。採寸ではスタッフの方が慣れた手つきで次々と色々な箇所を測ってくれました。
採寸から受け取りまでの間、やはり仕上がりが大丈夫か不安だったので、もし届いたドレスに不具合があったときに直してもらえそうなお店を調べておきました。
採寸から3ヶ月弱で発送の連絡があり、無事受け取りました。大きな段ボール箱にドレスカバーのついたドレスが綺麗な状態で入っていました。
届いてすぐに自宅で試着し、サイズは合っているか、ドレスに不備がないか確認しました。
問題がないことを確認してから、ブライダリウムミューにウエディングドレスの予約キャンセルの連絡をしました。

オーダードレスを失敗しないために

オーダードレスは実際に注文したものが届くまで不安だと思います。
そこで私が対策として行ったことをまとめたいと思います。

<オーダードレスを失敗しないためのポイント>
・式場との契約前にドレスの持ち込み料の交渉をする
・時間に余裕を持ってオーダーする(何かあったときにリカバリーするための時間をとっておく)
・採寸はサロンでやってもらう
・ドレスが届いたらすぐに試着して確認する
・ドレスに不備があったときに直してくれそうなお店を調べておく
・万が一に備えてレンタルのウエディングドレスも抑えておく

私と同じように全てを行う必要はないかもしれませんが、ある程度対策をしておくことで不安を軽減することができると思います。

最後に

長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
自分の理想がすべて詰まったウエディングドレスが15.6万で手に入るなんて、オーダードレス素敵すぎです!
挙式後はドレスが手元に残るので、メルカリで売るもよし、ミニチュアドレスや小物にリメイクするもよしです。

ささぱんだ
ささぱんだ

ドレス代を節約したい方、提携店で理想のドレスが見つからなかった方、みなさんにオーダードレス良いですよ~とオススメしたいです。

私が選んだドレスは胸元と裾に刺繍、ビーズなどの飾りがたくさん入っていて、一部ビーズが取れかかっているところはありましたが、糸を中に引っ張たら直せましたし、たくさん付いているビーズが少し取れたくらいは私は全然気になりませでした。その辺が気になるかたは海外縫製の格安オーダードレスはやめておいた方がいいかもしれません。
私はYNS weddingのカスタムオーダーで大満足でした!
オーダードレスを検討されている方はぜひ一度見に行ってみてください。

ドレス
挙式用:オリジナルで作ってもらったレースのオフショルダー
ドレス
披露宴用:SR21303に付いているロールカラーのオフショルダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました